明日は福岡戦

 バロンが鹿島に移籍して迎える2戦目。巷では攻撃力不足が心配されているようだけど、1戦目となった大宮戦では3−0と快勝。内容も守備では不安が残ったものの、攻撃では甲府らしいめまぐるしいポジションチェンジを繰り返す攻撃で相手を翻弄し続けた。この大宮戦を観る限り攻撃に関しては特に心配していない。ただ、木曜の練習で攻撃の核である克哉が別メニュー。これは非常にまずい。左サイドのプレイヤーとしてはJ2トップクラスの実力を持つ選手が出れないかもしれないんだから。とはいえ軽いケガをおして出場して、悪化させるのはもっとまずい。そこで、克哉が欠場した場合も充分考慮する必要がある。
 以上を考慮してのヴァンフォーレ甲府の予想スタメン。
      オグ   藤田

  克哉           水さん
 (土橋)  
      富永   倉貫

  青葉  池端   琢磨  アライール

         阿部
 
 まず、克哉と土橋というのは全くタイプの違うプレイヤーである。それはつまり、克哉はドリブルで敵陣深くまで侵入するプレイヤーであるが、土橋はゲームを作るプレイヤーであるということだ。克哉の代わりに土橋が入ることでサイドを破るということが難しくなるかもしれないが、中盤でゲームを作れる選手なので藤田、オグといったトップの選手がゲームメイクをしに下がることが少なくなるとも考えられ、チャンスが増えるかもしれない(あくまでもポジティブシンキング)。というか、最近の甲府サポの間に土橋不用論が出てるから好きな選手だけにここで見返して欲しいんだよ。
 試合展開としては福岡がボールを支配して、甲府が守るというのが1番予想しやすい。でも、この展開って甲府が得意とする展開だからいけそうな気がする(やっぱりポジティブシンキング)。