愛社精神

本当に幸せになれないなーと感じるのが、愛社精神に関して。
今までは正直、フラフラしてきたのだけど、今、働いている会社は何となく長く働くんだろうなあという予感がある。
今まで働いてきた会社と比べて、従業員を大切にしているわけでもない。
それどころか、ぞんざいといっていいくらいだ。
しかし、社員はおそらくモノとして扱われてるんだろうなくらいの距離感が心地いい。
あんまり他人のスタイルについて、とやかく言う人もいなくて、結果を出せばいいというのが徹底している。
今、部署内でいえば、絶賛業務改革中でこれが成就すると、社員同士の距離感も変わってしまって今とはまた違ってくるんだろうなあと思うと、寂しくはある。
システム化が進むと共同作業が増えるから、今みたいな野武士スタイルは許されないんだよなあ